西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

スマホ:(町内会名+代表肩書+氏名)の通帳で契約できるか…。

町内会長に電話代も出せない貧乏町内会です。爺が会計係をやった4年の間、会長はじめすべての役員に、電話代などを払わずに来ました…。しかし、これではいけないということで、まず、会長電話を作ろうとスマホショップを3軒まわりました。

法人化してない町内会です。しかし、見出しの通り「町内会名+代表肩書+氏名」の通帳でスマホ契約ができるか尋ねてみました。法人でないので、その意味では契約できない、とのことでした。

個人の通帳とみなし契約はできる、との返事でもありました。代表者が変わった時、町内会側から金融機関にその旨届け、表示を変えてもらっています。そうすると、スマホ契約に支障が出るというのが問題のようです。

提案があったのは、契約を「譲渡」するという方法があるが、手数料(2,000円程度)が必要だ、ということでした。当然、譲渡し・譲受け双方の身分証明や印鑑なども必要であり、一番便利なのは、新旧会長が免許証、印鑑を、そして引き落とし対象となっている通帳・キャッシュカード(・印鑑)などをもってスマホショップに行って手続する、ということだそうです。

そうなると、岡山に行ってというのも面倒だが…。イロイロ安くする知恵を働かさなくてはなりません。ネットでできれば一番簡単ですけど、爺の次の会計担当が同様の手続きをスイスイしてくれるなら良いが、そうでなければ、などと余分なことを考えたりする今日この頃でありました。

契約上は「個人契約」という建前になるという、お話でありました。