西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

防犯灯:値段の問題、移動手続き

朝方、いつもお世話になっている電気屋さんに行きました。お住まいは町内であり、町内の防犯灯の保守点検を一手にお願いしています。

今回お伺いしたのは、(1)LED防犯灯の値段が下げられないか、(2)LED防犯灯の故障があった場合、現状不要との申し出があったので移動できるか、というようなことのお尋ねでした。
爺は、会計係でありまして、同じ性能の防犯灯であれば安い方が良いのであります。点検・保守・工事などを含んだ防犯灯代でありまして、単純にネット価格と比較できない理由があるのですが、「安く」といった声は町内からも届くわけです。無視もできず、とりあえず声をお届けして、可能であればお願いする、ということでありました。

故障の際の修理、実は昔の蛍光灯のように「管」だけ取り換えと行かないのがLED防犯灯の現実です。全部替えということで、初回設置と同じことなのであります。ところが、岡山市の場合、初回設置には補助があるのですが、修理交換にはそれがないという、無残な市政なのであります。

安くできるところは安くしたい、ということで、防犯灯不要だからと、せっかくのお申し出がありましたので、場所などをご連絡しました。

街の電気屋さんには、ひとまずお聞きいただいたので、爺の仕事は、一区切りとなりました。