西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

LINE:連絡2件ありました。公園管理、借家、交通事故など

昨日午前中、散歩してましたらLINEの連絡がありまして、現地に行きました。

LINEひとつめは、東の公園管理デビューしてみたので結果・状況をチェックしてほしいとのこと。本来の爺のオシゴトではありませんが、せっかくのご連絡でありますので、よろこんで公園現地をチェックし、町内会側のチェックポイントなどもお知らせしました。

ついでに、ということですが、近隣の物損交通事故の現況についてお知らせいただきました。警察が来た、物損事故が複数個所・複数回発生している、などということでした。直接関係する班内がキッチリまとまるのが先決かな、と現地地形などから思いました。そのうえで、関係先に物言う必要があれば町内会としても、という流れかと思います、というようなことをお伝えしました。

LINEふたつめは、外国のかたに貸す家のことがほぼほぼ決まったということで、貸主からのご連絡でした。会社と本人が貸主を訪問し、最終的に契約がまとまる方向だそうです。これで町内へ4組目の外国のかたということになりそうです。

物損事故関連で、車の通行などにつき宿題ができました。