西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日:怒涛の午後でした

「不義理の会社」に従業員住居として一軒家を貸している大家から電話がありました。19日午前中、来訪したいとのことでした。さて、件の会社がどのようなメンツでどのような表情でお越しになるか、先々良い関係ができるかどうか、判断のしどころです。大家もお越しになるとのことでした。

昨日午後、結構歩きました。


お昼直前、I1班から町内会費をお持ちでした。爺出かけるところでして、失礼して、奥さんに代わりに受け取ってもらいました。

お昼直前、資源リサイクルと町内会施設の関係でご相談があり、お伺いしました。町内会の資源リサイクル活動とは別に、同様主旨で他の団体が活動することがあります。町内会は、環境美化、資源リサイクルなどの観点から、ある種町内会事業と重なる活動であっても、(1)資源を含むゴミはゴミを出す人のモノ、(2)美化や環境運動は誰がやっても役に立つ、という立場で、特段排除とかを考えていない、とお伝えしました。ただ、町内会事業と混同されないよう、一定の仕切りや区切りは大切ですので、誤解のないよう動いていただくことが肝要という主旨が伝わるよう、お知らせしました。子ども会がなくなったいきさつなども概略をお伝えしました。

午後からは、西大寺コミュニティのパソコンお手伝い。これが終わり、とある飲食店へ行きました。仕込み中の午後3時半くらいだったでしょうか。生活時間もイロイロですから、班長をすることになったこちらのお宅は大変です。班長の手当をお渡しする用件もありお伺いした次第でした。

そのあとは、午前中にお話が合った、車の物損事故に関係したお宅へ伺い、具体的な解決策をご相談。関係する店舗の店長、社長とも連絡を取らせていただきました。結果は当初狙い通りとはなりませんでしたが、意思疎通をある程度できましたので、当事者同士で引き続き穏やかにご相談いただく、という流れを多少お手伝いできたのかな、と思います。

長蓮寺道沿いで桜を眺めながらご夫婦でお話し中のところへお邪魔させていただきました。3月末の防災カフェのことをお尋ねいただきましたのでご報告しました。よくがんばった、と実行委員会へお褒めの言葉をいただきました。「賕」(まいない)として缶珈琲一本をいただきました。うちの旦那を町内会役席にとりこまないでほしい、との「請託」をうけました(笑)。

I班とM班の境目当たりの場所、昔でいえば家前道と村相中道が交わる場所の一本東、で女性4人の井戸端会議に通りかかりました。新しく入居されるベトナムの方のお話などもありました。独居の方も一緒にニコニコお話しておられ、良い雰囲気でした。

夕刻、O地域の班長来訪、町内会費の納入でした。町内会からということで、防災マップの今年の作業とも関連しブロック塀はある程度クローズアップされる可能性があること。班内であらかじめチェックしていただくと流れが楽ですとの主旨をお伝えしました。また、環境、防火の観点から吸殻ポイ捨てが気になっている場所があることをお伝えし、少し気にかけていただけるようお願いしました。

夕刻、N副会長来訪。先だっての班長会議事録の確認・署名と若干の打ち合わせでした。

そうそう、町内会役席につき、これを「お祝い」するとのお酒が届き、冷蔵庫に入っておりました。個人的関係で頂戴したもの、儀礼の範囲、との理解でありがたく飲ませていただくことにしました。