西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:郵便局、区役所など

<郵便局>

預金口座の代表者名変更などがあったので郵便で連絡するところがあり、久方ぶりに切手を貼った郵便を出すことになりました。

窓口でお金を払い領収書をいただきました。「領収書」の文字はさかさまになっておりました。
外に出たら、旧知の郵便局員に会いました。昨年11月にさかのぼる郵便の配達遅れについて、その後返事がないことを軽く言っておきました。
pagetaka.hatenablog.jp

<区役所>

一階の住民票がらみの窓口、二階の地域振興課、同消防署へ伺いました。

一階は、外国人が転入予定なのでゴミ出しなどの資料ちょうだい、ということでしたが、二部ひつようなところ一部だけなんとかもらいました。それも、ベトナム語とかないんですよね~。

二階は、代表者変更に伴う預金口座の変更を通知に行きました。環境関係が中心のお兄ちゃんと、代わってきたばかりという小姐が相手をしてくれました。グダグダと暇つぶしをさせてもらいました。

同じ二階の消防署へは、以前と同じ外国人向け防火対策などのパンフレットをいただきに行きました。一階で用意する封筒には入ってないんですよね。そのことをお伝えしたら、上司に言っとくということでした。