西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

特別町内会費、通帳記帳。

昨日午後、通帳と町内会領収書をもって町内を歩きました。

ひとつは、11月開店のお店に町内会費をいただくためです。お支払いいただきました。その結果を関係先に連絡し、必要な対応ができるよう手配完了しました。

少し金銭出入りがありましたもので、出納簿を整理もしようということで、通帳の記帳をしました。

今年度の町内会費もほぼ収納済みとなりましたが、予定額より下回りました。

企業団体などからは前年度を若干上回りました。新たに開業・出店などがありました。ただ、不義理な会社もありまして、時間が過ぎるのみのところも…。

一昨日、町内会設置防犯灯の修理代をpaypayで支払いました。消費者還元5%と利用者特典1.5%ということで367円が爺の口座に戻ることになりましたので、町内会へ同額寄付して処理しようと思います。町内会計多少でも助かる…。

トラブル解消、上手に運営!  自治会・町内会 お悩み解決実践ブック

トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック