西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

静かな朝でした。

今朝は土曜日。少し遅めの朝の散歩でしたが、車は少な目…。

<独居見守り>

昨夕、今朝ともに、自動車、カーテン、玄関

<久しぶりに豆腐の移動販売>

昨日お昼、久しぶりに豆腐の移動販売車とのタイミングがあいまして、少し買わせていただきました。ふうさん、足が痛い…と。

<用水路、区役所>

昨日午前、区役所に行きまして農業用水路関係をイロイロ教えてもらいました。最終的に情報公開請求しないと出てこない資料というようなことで請求も済ませてきました。

水路浚渫交付金にかかわる情報がほしかったのですが、必要分まで見せてもらえず、また町内会がその作業主体となる手順・申請については当日中に示せないとのことで、ガッカリの結果でもありました。

ひとりの市職員から「業務妨害」とのお言葉をいただきまして、唖然としました。この言葉、お役人が発するには相当の覚悟も必要かと思うのですが、それ以前の注意はなく、お言葉を発されたときに立会者、時間などの宣言はもちろん、爺の何がお言葉に該当するのか説明もなく、およそ爺が知る「業務妨害」の構成要素を満たさない状態でした。

爺のようなか弱い、言いたいことも言えない市民を威圧というか、権力を背景にした言動というか、まそんなことでしょうかね…。爺的には、お言葉通りのこととされたいのなら要件を満たしてほしかった、とも思い残念です。受けて立とうじゃないの、と。

今朝になっても思う、あれこれでした。

<その他>

長連寺樋水位は下段の下あたり、短めの長靴でも大丈夫なくらいかな。柵のゴミは少な目、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。