西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

香典返し。

本日は暖かな一日でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関猫茶碗

<香典返し>

本日午後、香典返し(満中陰志)が届きました。町内会からお届けしたお供えに対するもので、受け取らせていただきました。爺宅だけで頂戴するのはもったいなかったので、おすそ分け的に数軒お届けさせていただきました。

<事業所の町内会費>

本日午前、とある事業所の方から電話がありました。町内会費を払わない、と。これまで一定の事情を考え町内会費の請求をしていなかったのですが、今年度は担当者からお願いに上がりました。その結果、11日と本日とお電話を頂戴した次第です。

なんで今まで払ってないのに、とか、他の大企業と同じ金額は納得できない、とかの言い方でなかなか「強い」お申し出でしたが、町内会費の使い方や、地域でお仕事をされていること、これまで請求していなかった事情、そして一定の迷惑を地域にも欠けているでしょう、などをお話しし、ご協力をお願いし、本日は電話終了となりました。

いったん決めた結論を翻していただくのは大変なことですが、どうか事情をご理解いただき、町内会費を納めていただければと念願しているところです。

<その他>

夕方は、ショートコースでした。なので、樋門、公園、GS(ゴミステーション)のチェックは不完全…。