西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

スマホ契約の闇。精霊送り中止。

暑い一日でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関

<スマホ契約の闇>

ま、一方的にスマホ通信提供業者が悪いとは思わない。契約内容をちゃんと残してない本人に瑕疵がないとは言えない。ゆうちょで引き落とされている。利用IDはメールで通知があるが、問い合わせると該当はない…と。

日本語の問題があり、町内会に相談があったけど、と伝えたら、契約内容は本人だけと、とのこと。これはこれで当たり前なのだが、次善の案、提案がない。本人にちゃんとしろといっても日本語がちゃんとできないのでどうしようもなく町内会に相談があった。こういうとき、紋切り型の回答だけでは応対できないというのをスマホ通信事業者にわかってもらいたい。
新規契約の時には熱心・簡単なのに、解約となると面倒、という印象をこの通信事業者からは引き続き受ける…。

闇だな…思うのに。きれいに解約させた方が手間(時間=経費)が節約できるし、町内会が間に入るといってるのだから、こうこうこうしてください、と具体的な提案があれば、それなりに評価できるが、ご本人が…というのを伝えられても、なかなか先に進めない…闇だな。

<その他>

長連寺樋水位は高い。574樋門暗渠入口天井に2、3cm程度の余裕。柵のゴミ上げはしてあったが、引き続きたまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。

コロナ感染防止などのため、精霊送りなどが中止になることを町内回覧板に。