西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

西大寺朝市:動線がよくないねぇ

本日は、午前8時から「西大寺朝市」です。開会前から「どんなものか」と様子を見に行ってきました。

www.city.okayama.jp

会場図(西大寺朝市チラシから)
会場図(西大寺朝市チラシから)

「朝市」は南北に走る区役所前の道路の西側、「イベント」は同東側という配置です。南北に走るこの道は、両側にある比較的大きな店舗へのアクセス道路にもなっていて、歩道上の「朝市」の人と動線が直交しています。「朝市」と「イベント」の会場を結ぶ横断歩道は一カ所です。アルファベットの「h」型に配置され、歩道でない場所を横断する姿が後を絶ちませんでした。

西大寺小学校区連合町内会には「朝市」担当となる副会長がいます。なので、「西大寺朝市実行委員会」には入っているとは思うのですが、それ以上のことはわかりません。会場では担当外の副会長二人の姿がありました。区役所の関係部署の姿もありました…。

また、単位町内会のいくつかは「隣接」か「近接」かよくわかりませんが、同朝市実行委員会に関係あると聞いたような気がします。「朝市」現場を見る限り、「町内会」の存在をあまり感じることはありませんでした…。

交通事故などおこらないよう、会場レイアウトをふくめ検討が必要なように見えました。自然な動線を確保するのはとっても大切なことだと思います。