西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:外国人の話題みっつ

<続報:V青年入居、関係者の話進む>

本日午前、用事で出かける道に借家の家主さんがおられまして、ちょっとお話しできました。先方の社長と電話で話ができた、ということで、爺のお手伝いも一区切りとなりそうです。

なお、このまま進めば、5月中旬には何らかのことになるかと想像します。

<大型トラック、「村相中道」を走る>

近くで新築中のための建材をつんだクレーン付き大型トラックが「村相中道」を2回ばかり通りかかりました。2回目に会ったのは、ふうさんの奥さんが私を呼び止め「何とかしてあげなさい」との厳命がありましたもので、狭い道を抜け、どうやって現場にたどり着くか、同乗してご案内しました。
運転手は、外国の方でした…。日本語、かなり理解している感じでした。大型免許持ってるということなんだろうな~

ヒッチハイク、カナダからの二人連れ>

用事で2号線の下を歩いていましたら、北行きの高架に進む道路で、ヒッチハイクの二人連れがおりました。尋ねたら、カナダ東部からのお越しで、2か月日本を旅行中とのことでした。大阪方面を希望とのことでそれらしいボードを出しておりました。

尋ねたら、厳島神社が最高、広島も美しかった、とのこれまでの感想でした。あと2週間日本にご滞在だそうです。

一日に三件も外国の方に関係するなにがしかの事が起こる、大変な時代を迎えている「西大寺」なのでありました…。