西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

家探し:少しあたりがついたけど、借りたい本人にはいまだ会えず

<前説>

saidaiji.hatenablog.jp

<物件のめぼし>

本日お昼に、家を借りたい人がV青年宅へ来るからということで、爺はそれまでに物件を見つけておかなくてはと思い、電話、訪問など3件ばかり心当たりにお尋ねしました。

2件である程度のことがわかり、そのうちのひとつでは内部まで拝見できました。それを準備してV青年宅へ行きました。ところが、借りたい本人は岡山に行っているのだと…。あれぇ~お昼に会うからと間に入った「キミ」はそういったよねえ~という疑問が頭を横切りました。

約束は大事です。第三者が介在する場合、時間調整など慎重であってほしいよね~と思った爺でありました。

<さて、本日中に前進できるか>

結果、午後5時に来るということみたいです。うわっ! 会議1時間前ジャン~。だけど、爺以外に対応できないし、ということで会うことにしました。借りる本人には、日本滞在の今後を左右するほどの重大事です。会議への支障ができるだけでないよう短時間で済ませつつ、家主の心象も害さないよう紹介できればと思っています。